SEO対策とは
「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、今や検索エンジンの最適化を実施して、検索結果で上位に現れるようにするSEO対策は必須となっています。SEOは基本的に、サイト訪問のために検索をした際に、あらかじめ登録されている 「サイト内容に関連したキーワード」に応じて、サーチエンジンが独自の方式で順位を決めて検索結果ページに表示する仕組みになっており、この表示順位が上位であるほど検索者の目に止まりやすく、サイト訪問者が増えるので様々な技法を用いて対策を練り始めるようになりました。
SEO対策は効果が出ると、長期、安定的にページの上位に表示されるようになります。そのためSEO対策をしっかり取り組めば長期的には広告を使うよりも費用を大幅に削減できる傾向にあります。
※右側画像の赤枠で囲まれた所が検索結果ページ
SEO対策はこの範囲の上位表示に係わります。
SEO対策の実践方法
SEO対策には、サイト自体を最適化し改善していく「内部対策」と、そのサイトに関連性のある適切な「外部リンクの数×質」を増やしていく「外部対策」があります。
SEOの内部対策は外部対策とは異なり、知識さえあれば不動産会社様の社内でも実施できるSEO対策です。またSEOの外部対策は自社ホームページと関連性が強くGoogleからも評価の高いホームページからのリンクでないとSEO効果が発生しずらくなりました。不動産会社なら不動産関連の信頼おけるホームページからのリンクが重要になります。
これからのSEO対策
SEO対策の施策がますます変わってきています。
この数年の間でもSEOの守備範囲がぐっと広がり、Googleのアルゴリズムは複雑化し、今まで効果的といわれ実施してきたSEO対策の1つだった「被リンクの大量獲得」は、今やスパムとして認識されるようになってしまいました。現在のSEO対策は、サイト内のコンテンツやリンクの質が重用視される傾向にあります。他サイトと良好な関係を構築し評価につながることで、自然とサイトに関連性のある被リンク(ナチュラルリンク)が増えるのが好ましい形といえます。そのためにも、まずはホームページの内部SEO対策として、より訪問者にフォーカスしたコンテンツ制作や独自性のある制作をし、最適化されたサイト改善を実施しましょう!
Googleのアルゴリズムとは
Googleの判別プログラム。検索結果で表示されたサイトに対して、検索順位を決めるためにGoogleの定めたルールに沿っているかを判別するもの。
アップデートが行われるたびにルールが変更し、公表される内容とされない内容があるので、サイト運営者はその都度対策を練る必要がある。
アドクルーでは、不動産に特化したノウハウと知識でお客様に合ったSEO対策をご提案いたします!自社のホームページ集客に欠かせない要素のSEO対策がまだのお客さまは、お気軽にお問い合わせください。