採用で成果を出す「HRテック」をご存知ですか
「HRテック」とは、"HR(Human Resource)× Technology"を意味する造語で、クラウドやビッグデータ解析、人工知能など最先端のIT関連技術を使って、採用・育成・評価・配置などの人事関連業務を行う手法を表します。
最近この「HRテック」を活用したサービスが注目されており、当社(株式会社アドクルー)でも大手自動車メーカーや外食チェーンの企業が「インターネットテクノロジーを活用した採用手法」に取り組み始めました。
今回は、そのHRテックを活用した採用手法をご紹介します!
CHECK1 | インターネットテクノロジーを活用した採用手法 | CHECK2 | 採用母集団形成『RTAリクルーティング』で実現できる3つのこと | CHECK3 | 『RTAリクルーティング』の活用メリット | CHECK4 | 効果があった企業事例 |
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CHECK
1インターネットテクノロジーを活用した採用手法それは、人事・採用に特化したネット広告運用サービス
『採用母集団形成 RTAリクルーティング』です。
RTAリクルーティングの『RTA』とは、
インターネットユーザーの行動パターンや検索履歴を基に貴社の採用ターゲットを独自に絞り込み、貴社の求人案内を掲載してサイトに誘導できる、「メディア」ではなく「人」へ広告を配信する仕組みのサービスです。
そのRTAをリクルーティング用に展開したものが、
いま注目の『採用母集団形成 RTAリクルーティング』です!
これまでの転職サイト・アルバイト情報サイトに依存した広告掲載とは異なり、インターネット広告の最新テクノロジーを活用して、人事・採用に特化し、ピンポイントにターゲットへアプローチできるようになります。
※ RTAリクルーティングの『RTA』とは、Real Targeting Advertisementの略
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2採用母集団形成『RTAリクルーティング』で実現できる3つのこと
その①求人サイトに依存しない募集施策の実施
求人サイトへの登録有無は関係なく求人案内を配信できます。
しかも、インターネットユーザーの92%を網羅しているので、貴社ターゲットの方を見つけられる 可能性が高まります。また、当社はユーザーの行動に基づく独自のターゲティングが可能なため「貴社に対して誤った認識を持つユーザー」の思考の変化や「これまでに取り込めていなかったユーザー」に対する認知拡大を促進できます。


その②さまざまな場面での求人訴求
貴社ターゲットがスマホやパソコンでインターネットを利用しているとき、さまざまなサイトやアプリ上に貴社の求人案内や情報が表示されるように広告の運用ができます。
求人サイトのように特定の媒体にのみ広告掲載されるのではなく、ユーザーのインターネット上の行動に合わせて広告掲載ができるインターネットを使った新しい採用広告手法です。


その③長期的な採用ブランドの形成
潜在層に対する認知拡大で利用できるインターネット広告でもあるため、母集団形成のみならず、採用ブランドの形成においても利用可能です。
広告配信後、すぐに応募に結びつかなくとも、のちのち転職を検討するタイミングまで継続的に広告を配信することで、さまざまな採用チャネルから長期的に安定した応募数の増加に貢献します。


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3『RTAリクルーティング』の活用メリットメリット1
「RTA」の特長は、ターゲット層が見ているメディアに対して広告配信ができることです。貴社のターゲット層のみに広告を表示させるため、無駄なく精度の高いアプローチが可能です。費用対効果が高い
メリット2
ポータルサイトの集客力に依存せず、自社の情報をターゲットへ直接届けることができるため、成約率の高い見込みユーザーを安定的に獲得することができます。成約率の高い見込みユーザーの増加
メリット3
「RTA」でアプローチできるターゲットは、全てのインターネットユーザーです。貴社に興味を持っている顕在層だけではなく「条件があえば…」という潜在層にもアプローチが可能で、長期的に情報を届けて潜在層をフォローアップできるため見込みユーザーの獲得に貢献します。より多くの潜在層にアプローチが可能
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4効果があった企業事例事例①
業界 | 内資系コンサルティングファーム |
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目的 | コンサルタント職の中途採用 |
施策 | 志望業界・性別・サイト過去訪問者別にリンク先ページを変えて広告配信 |
成果 | 昨年と比較してサイト流入数が25%増加。また、配信終了後も10~20%増加のまま推移。 |
POINT求職者の属性に応じて広告内容・リンク先ページを変えて配信!


事例②
業界 | 大手自動車メーカー |
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目的 | 大都市開催の事務系セミナー、および技術系セミナーの集客 |
施策 | ターゲット層を絞り込んで短期の広告配信 |
成果 | 広告配信中の申し込みフォームへの到達数が2倍以上にアップ。また、配信終了後も配信前の1.6倍で推移。 |
POINTより詳細に絞り込んだターゲット層への広告配信!


事例③
業界 | 機械設計・電気設計の企業 |
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目的 | 潜在層への企業認知度の拡大 |
施策 | 機械工学・電気工学専攻の学生に対する認知拡大・ブランディングに重きを置いた広告配信 |
成果 | 企業名を検索するユーザーが昨対比125%アップ!認知度拡大に繋がった。 |
POINTターゲット層に通年広告配信することで企業知名度は拡大!


すでに『採用母集団形成 RTAリクルーティング』は大手企業や多数の業種でご利用いただいております。
貴社の同業他社や大手企業での実施事例もご紹介できますので、いつでもご連絡ください。