用語集

アカウント キャンペーン+広告グループ+キーワード・広告で構成された管理単位
インプレッション 広告の表示回数(どのくらいの人に広告を見てもらえたかを把握できる)
キーワード ユーザーから検索されるための有効な単語・語句
キャンペーン 広告グループで構成された管理単位で、予算・広告出向期間などの設定をする
広告グループ キーワード+広告+入札単価で構成されたもの
コンバージョン サイトから資料請求・商品の購入をすること
地域ターゲティング 広告配信する地域を設定すること(ex.「日本全国」「関東」など)
テキスト広告 タイトル・URL・広告文で構成される広告
入札 キーワードに対して入札で広告を表示させること
バナー広告 イメージ広告(リスティング広告の場合)
離脱率 サイト訪問者が購入に至らず離れていってしまうこと
リターゲティング広告 一度訪れたサイト訪問者に対して広告表示し、再度訪問を促すこと
(Yahooの場合)
リマーケティング広告 リターゲティングと同義語(googleの場合)

CPA Cost Per Acquisitionの略。クリック単価。広告一件あたりの支払額。コスト÷コンバージョン数。
CPC Cost Per Clickの略。クリック単価率。1クリックあたりの広告料金。コスト÷クリック数。
CTR Click Through Rateの略。広告のクリック回数を広告表示回数で割ったもの。
クリック数÷インプレッション数×100
CVR Conversion Rateの略。コンバージョン率。サイト訪問者数から出た成約の割合。
コンバージョン数÷クリック数×100
GDN GoogleAdWordsディスプレイネットワーク広告の略。
EFO Entry Form Optimizationの略。
エントリーフォームを最適化し、入力の手間を減らしてコンバージョン率を向上させること。
KGI Key Goal Indicatorの略。 重要目標達成指標。達成させたい目標そのものをさす。
KPI Key Performance Indicatorの略。重要業績評価指標。目標達成プロセスの状況を測る。
LPO Landing Page Optimizationの略。
ランディングページ(リンクの詳細ページ)を最適化し、顧客となりうるサイト訪問者の比率を向上させること。
PPC Pay Per Clickの略。(リスティング広告をさす)
ROAS Return On Advertising Spendの略。広告費用対効果。売上÷広告費用
ROI Return On Investmentの略。投資対効果。投資収益率。
SEM Search Engine Marketingの略。検索エンジンをするユーザーに向けたマーケティング手法(SEO対策など)
SEO Search Engine Optimizationの略。検索エンジンの最適化。検索結果で上位に現れるようにする対策。
YDN Yahoo!ディスプレイアドネットワークの略。